映画の楽しみ方がわからないジャンルの楽しみ方を教えてほしい

映画をまま見ることがあるのですが、映画を見た際に思うことがありまして。

同じような気分になる人、それを克服した人いればうれしいのですが。。。

※ララランドのネタバレがあるので、見たくない人は戻るボタンで戻ってください。

 

 

映画に対して思うこと

映画に対して思うこととしては下記2点です。

これらの理由で、下記内容を含む映画の楽しみ方がわからないので、教えてほしいです(笑)

 

1.ハッピーエンドがあまり得意じゃない

まず、第一にハッピーエンドがあまり得意ではありません。

好きな映画は「告白」であったり、最近気になっている映画は「渇き」だったり。

本当に直近で見た「ララランド」も見てみると最後は結構切ない終わり方だったりしたので、楽しめました。

 

ハッピーエンドがあまり得意じゃない理由は自分でもよくわかっていないのですが、何となく思っていることはあります。

それはいつも「映画だからうまくいったんでしょ?」というような感覚があるところです。映画ではうまくいくけど現実ではそんなにうまくいかないんじゃ~と言いたくなります笑

もうひとつとしては、映画はそこで物語が終わるということです。映画はそこですべてが終わっちゃうのでいいのですが、自分としてはその後どうなった?その後のピンチはどうやって切り抜けたの?とかそういったことが知りたくなったりします。

現実的な視点で見すぎているのでしょうね。

ただ、この見方以外わからなくて。。。

 

2.アメリカンドリームとか見ちゃうと自分の人生がちっぽけに見える

2つめとしては、壮大な映画や華やかな世界の映画、すさまじい努力で幸運を掴む映画を見ると顕著に現れるのがこの現象。先ほど挙げた「ララランド」とか見たときはそれはそれはこの気持ちの高まりがすさまじく、つまんない人生だな自分とか思っちゃうわけですよ。

もちろん、映画の世界ですので比べるほうがおかしいです。

ただ、どうしても見終わった後にこの感覚に襲われます。

 

対策方法

この対策方法として下記のようなものかなと。

見ない(笑)

そもそもの解決策としては見ないというもの(笑)

ただ、この解決方法はあまり使いたくありません。

上記のジャンルの映画の楽しみ方がわからない一方で、決して見たくないわけではないのです。

見方にルールはないもののもっとおもしろく見れる見方を模索中です。

 

現状

SFは楽しめるのでSF多いかも

まず、SFばかり見るというものです。

私はスターウォーズが好きです。ローグワンも最高でした。

あの映画は世界観が異世界すぎて、自分の現実と紐付けることが難しいです。

また、未だにジャンプを読んでいるような少年の心(笑)を持っているので、単純にかっこいいみたいなものが好きです。

この辺は現実との乖離が激しいので、楽しめます。

 

ハッピーエンドやアメリカンドリームなどを楽しむために

上記に書いてきたようなジャンルが楽しめないのは、自分の見方がうがっているのか?はたまた、ひねくれた心の持ち主であるからか?

すばらしい作品が多いにもかかわらず、見方があまりわからず、どの映画も同じような感想になってしまうのはもったいないなと思いつつ、改善できればいいなと思います。