結婚ラッシュを予期するよ、本当に

f:id:work-life:20170215010319p:plain

これはFacebookですか?

ーいいえこれは結婚報告所です。

 

最近、同い年の人がちらほらと結婚し、「結婚しました~!!!」報告の投稿が増えてきて数年後の結婚ラッシュを予期させます。。。

画面越しのHappyがひしひしと伝わるなぁ。と

ただ、ラッシュが続くと懐がぁ~。。。

 

いくつだっけ? 

私は新卒1年目です。

ただ1年浪人しているため、同級生は社会人2年目、年齢でいえば24歳です。

私がやっと仕事に慣れてきたという程度の進捗に対し、他の方々は結婚とは。。。

正直、イメージ湧きません笑

 

結婚適齢期は?

女性に聞いた女性の結婚適齢期は、

1位 27歳

2位 28歳

3位 25歳

だそうです。

(出典:https://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d=20151116)

 

20代で結婚したいと考えている人は多いようで、結婚適齢期は20代に集中しています。出産とか育児とかを考えると若いに越したことはないので、やはり20代に集中するのでしょう。

いやいや早すぎないですか?

 

先輩にも聞いてみたけど

先輩に結婚の話を聞いたこともありますけど、やはり25歳くらいでラッシュが来るそうです。

この時期の懐事情はやはりやや厳しいようでして、思わぬ出費だったそうな。

喜ばしいことではあるんでしょうけどね。

私自身はまだ一度も出席したことはないですが、結婚式も一度行けば飽きるという話もありますしね。

 

自分はどうなの?

ここまで人の結婚ばかり考えてきましたけど、じゃあ自分はどうなの?って話。

正直、自分には難しいかなと。ぜ~んぜん想像できません笑

結婚するほど大人な人間という実感もないんですよね。

子供のとき思っていたよりも随分子供でして。。汗

 

今は仕事のことで手一杯です。仕事以外のことで興味のあることやお金を使いたいこともまだまだあるので。

それに加えて子供!なんてのはしばらく遠慮させていただきたいです。

育てられる自信ないからな。体力的にも精神的にも。

 

なんだかんだうれしきラッシュがやってくる!はず。。

やはり来年か再来年あたりにラッシュが来るでしょう。

いつの間にかそんな年齢になってしまったのかという焦りや懐がさびしくなる雀の涙ほどの悲しみはありますが、なんだかんだうれしいですよ。

結婚報告は聞いたこちらも嬉しくなりますからね!

今は必死に働き、ご祝儀代を稼ぎます!そして結婚式に呼ばれることを祈っております。

 

ただ、女友達だと結婚式には呼ばれないとのことだからご祝儀わたさなくてもいいのかな?笑この辺曖昧だなぁ。。汗