東京生活1年経ったから感想書く

日本の首都東京で生活を始めて無事に1年が経ちました。

なんとか生活することができ、生存できました笑

この1年間の生活の感想を書いていこうと思います。

新生活の参考になるところがあれば、幸いです。

f:id:work-life:20170402195806j:plain

東京に出てきた際の感想はビルでかいなとか路線複雑だなとかそんなことばかりでした。1年過ごす中でこのあたりには慣れましたし、いいところもたくさんあります。

 悪いところも多いですが。。。今回はそんな話

 

 

東京のいいところ

電車の間隔が短い

まず何よりありがたいのが、電車の間隔が短いことです。山の手線であれば、4~5分に一本くらいのペースで電車がきます。一本乗り過ごしても次の電車が来るのがすぐなので、気になりません。

東京に来る前は、10~15分に一本とかだったので地元に戻った際にはこの間隔の遅さにややイラダチを覚えてしまうようになってしまったのは弊害です。

 

大きい町がいくつもある

これもいいことですね。大きい町がいくつもあること。これ結構重要です。

以前は大きな町が2つしかありませんでした。そのため遊ぶ場所、飲む場所はだいたいそのどちらかであったのですが、東京には新宿、渋谷、六本木、東京、有楽町など大きな町がたくさんあります。

そのため、たくさんのお店があり、人と被らないでいろんな場所で遊ぶことができます。(結構大事笑)東京には多くの店があり、1年経ってもまだまだ行けてない場所がたくさんあります。

数年は飽きることなく開拓の余地がある場所ですね。

 

公園が大きい

東京のイメージといえば「大都会」ではないでしょうか?私のイメージはこうでした。そのため、高いビルばかりでまったく自然がないような場所をイメージしておりました。しかし、来てみて思ったのが、意外と大きな公園が多い!ということです。

日比谷公園、代々木公園、光が丘公園等大きな公園が多く、自然を意識的に作ることで癒しの空間を作っているのだと感じることが多いです。

 

どこに行くにもアクセスがよい

東京にいると交通網が発達しているので、どこに行くのも便利です。静岡の御殿場や茨城のひたちなか海浜公園など遠い場所へもバスや電車で行き、帰ってくることもできます。東京および周りの都道府県には、観光名所も多いので、便利です。

以前は車がないと厳しい場面が多かったので、この点はありがたいですね。

 

東京の悪いところ

人多すぎ

まず何よりこれです。人多すぎ笑

東京の人口を構成している一人なので言えたことではないのですが、人が多すぎです。新宿や渋谷といった場所では地元では見たことないような数の人間がいて驚きます。

(しかも大方同じようなスーツなんで余計怖い)

この人らはいったいどこから来ているのだろう?と思うことが本当に多く、いやになります笑。お店の予約等はお早めに。

 

町が汚い(主に新宿、渋谷)

これも特徴ですね。町が汚い。。

人が多すぎるせいなのか町が汚い箇所がところどころあります。きれいにしてくれるボランティアの方もいますが、いつ行っても汚いイメージです。また、大規模なイベント(ハロウィン等)があるともう大変です。

私は近づかないようにしていますが。。。

 

新宿ダンジョン難しい

新宿ダンジョンというものをご存知でしょうか?その駅の複雑さから思った場所に出ることができない、一度入ってしまうと迷ってしまい、出られないといったことから言われているものです。ちなみに、これを模した「新宿ダンジョン」というアプリも出ています。

1年経ちましたが、新宿の地図が依然として頭に入っておらず、全く攻略できていません笑。アプリを使うのもありかもです新宿は何かと使うことが多い駅なので覚えておくことに越したことはありません。ね。

 

家賃高い

家賃が高いです。本当に高くてシャレになりません汗。

東京は土地代が高いので、家の狭さの割りに家賃が高いです。なので、この家賃を嫌がり、少し離れた周辺都市に住む人も多いですが、これはこれで結構大変です。

なんせ、みんな同じようなことを考えているので、通勤時間の電車は最悪です。人多すぎて大変。。。

家賃の苦か人の多さの苦かどちらを取るかはあなた次第です。

 

ホームレス多い

もしかしたら大阪の方が多いのかもしれませんが、ホームレスが多いです。

渋谷駅の地下や新宿、池袋あたりにはたくさんのホームレスがいます。こんなにたくさんのホームレスがいるのかと驚きました。

日中もそれっぽい人は多く目にしますし、東京には本当にたくさんのホームレスがいると思われます。

 

東京ってどうなの?

某プロブロガーは「東京=消耗」で煽りながらブログを更新していますね。

私も1年間東京に住んでみましたが、便利だなと思う点は多いです。やはり日本の首都なだけあり、情報が集まってきたり、イベントが多かったり、交通網が発達していたりとメリットは非常に多いです。

ただ、やはりずっと住み続けたいか?といわれると「YES」という答えが出ない町だなと思います。何より、人が多いのが疲れます。私の場合、東京=消耗ではないですが

人が多い=消耗に繋がっているなと思うことは多いので、将来的には地元に帰りたいなと思っております。

 

また、ホームレスがたくさんいることは、私自身の心の支えになっている部分も少なからずありまして、何かあった際にはこの人たちのように生きていくことはできるということは思うことがあります。家がなくても何とかなると実感することは多いです。もちろん大変でしょうが。。。 

 

人を選ぶ町だとは思いますが、いろんな人と積極的にコミュニケーションをとって、交流の輪を広げたいとかイベントに参加して、楽しみたいとか考えている人には最高の町だと思います。若いうちは、この町を楽しんでいきたいですね。

東京で新生活を始める人は是非楽しんでください!