HIFUエステで痩せるの危うさ

HIFUをご存知でしょうか?

美容業界の機器の進歩は目覚ましく様々な手法があるようです。

一方で合う合わないというのもあるようですので、一度確認してみてくださいね。

 

HIFUとは?

HIFUとはHigh Intensity Focused Ultrasoundの略です。日本語だと集束超音波治療法。

高エネルギーの超音波を体内の一点に集めることで、該当箇所の組織細胞のみを破壊することができるというものです。また、一点に集中させることで他の部分への影響を減らせるそうです。

前立腺がんの治療等に用いられている手法です。

 

HIFUエステとは?

HIFUエステはこれを利用したものです。皮下の脂肪組織へ直接超音波を当てることにより排出させるというもの。

脂肪組織が排出されるためリバウンドがないというのがウリらしいです。

また、従来のものとは異なり、脂肪組織部分で熱を与えることができるので、従来の痩身機よりも効果が期待できるとか。

 

危険性は?

これまでの内容ですと非常に優れたもののように思われますよね。

確かに医療の現場でも用いられているようなものですので、その効果は期待できるのではないでしょうか。ただ、やはり副作用というか合わない人には何らかの症状が出ているようです。

 

どんな症状がでるの?

副作用として現れる症状としては、主に高熱による何かしらの影響が出る事例が多いようです。脂肪部分にのみ効果を与える機器を使用しているとはいえ、やはり高熱の機器ですので、場合によっては体への悪影響が出るようです。

事例としては、高熱によるやけどで傷が残ったものや箇所によっては神経に損傷が入ったというものもあるようです

参考:エステサロン等でのHIFU機器による施術でトラブル発生!−熱傷や神経損傷を生じた事例も−(発表情報)_国民生活センター

 

 

金銭的なトラブルも。。

また、契約関連のトラブルもあるようです。

高額のコースに入れられたとか。返金してほしいのにとか。

 

脱毛エステなどもそうですが、高額な機械を使用しているこれらのエステサロンはコースや施術の金額が非常に高額なものが多く、トラブルの原因になりやすいです。男の私からするとなぜこんなにも高額なのかは非常に不思議ではありますが。。

 

どのビジネスもそうですが、美容関連ビジネスは常に新規顧客を獲得し続けなくてはなりません。しかし、コースは高額でなかなか獲得が難しい。

そのため、一回カウンセリングに来たような顧客や体験で来た顧客へ凄まじいクロージングを掛けることにより獲得を図り、結果トラブルにつながっているように思われます。

また、肌トラブルに関しても少なからず同様な部分があるのではないでしょうか。

 

決断は慎重に。トラブルに遭ったら迅速に。

以前似たような内容のことを書き、その中でも書いていたことではありますが、これらの決断は慎重に行っていただきたいと思っております。それは、ご自分の身体を傷つけたり、金銭的なトラブルに巻き込まれるリスクが少なからずあるためです。

また、これらのトラブルに巻き込まれた際は、国民生活センターのHPを確認したり、電話で問い合わせを行ってみてください。これまでに似たような事例があると思われ、相談に乗っていただけるはずです。

 

最後に

リスクばかりを考えて行わないということは現実的に難しいと思われます。ただ、このような事象があることと対策を知っておくだけでも随分違うと思いますので、ぜひ確認してみてくださいね。

 

下記出典

HIFU(ハイフ)とは何か 前立腺がんの治癒率90%以上|日本HIFU治療ガイド

HIFU(ハイフ)痩身:Focus-D(フォーカスーD) | 痩身メニュー | 本厚木 10歳若返る愛され小顔エステサロンりーふとーん♡厚木市初!エンドリングフェイシャル小顔矯正

エステサロン等でのHIFU機器による施術でトラブル発生!−熱傷や神経損傷を生じた事例も−(発表情報)_国民生活センター

 

広告を非表示にする